人気ブログランキング | 話題のタグを見る

口腔ケア

今日は1年半くらい前から受講したくてもできなかった(東京までの旅費がね・・・)勉強会に参加しました!
「歯周病予防、口腔ケアマッサージ」
~唾液腺の分泌促進マッサージという新たな視点~ かまくらげんき動物病院・石野院長
この講座、東京で3/22に開催されます。↓
http://www.cacio.org/blank-3
ぜひぜひぜひ 参加して欲しい♪
交通費をケチッて行かなかったことを後悔しています。
もし1回目の講義を受けていたらNUKUの歯はまだ耐えていたかも。(来月、前歯5~6本抜歯予定)
自分で言うのもなんですが、歯のケアは頑張っている飼い主でした♪
頑張ってはいるけれど キチントできてはいない。でもやっていないよりは良し♡

歯石除去のことばかり頭にあるけれど
口腔内の歯周病菌を撲滅させないとダメなのだ!!!


動物病院で歯みがきの講習会にも参加していたけれどね・・・
https://nuku0713.exblog.jp/26530119/
口腔ケア_c0340802_20540599.jpg
まず歯ブラシの持ち方が違っていた。
↑こんな持ち方、しない。だってこれでは奥歯まで指が入らないでしょ?
と思いながら先生の話を聞いていました。
家に帰ってさっそくやってみました。
口腔ケア_c0340802_20561906.jpg
口腔ケア_c0340802_20562448.jpg
あら感動!! (いろいろ省略)
クレア、歯ブラシ破壊王なのですが、この方法だとそれほど被害なし。
コチラの歯ブラシ、なんと1本500円前後もする人間用の歯ブラシなのです。
Tepeで検索してみて下さい。
あ、安いと思ってカートINすると別の商品に・・・要注意。
(私、最初に買った時にTepaで毛束の量が足りない商品を買ってしまいました)
この磨き方でも・・・
口腔ケア_c0340802_21013735.jpg
たった一度で・・・。
コレでも毛束が壊れていない方なんです。自己流持ち方で磨くともっと壊れます。
クレは歯みがきを遊びだと勘違いしているみたい?
クーはtepeではなく少しランク下げた歯ブラシを使いまーす。
https://nuku0713.exblog.jp/26613078/


口腔ケア_c0340802_21120724.jpg
獣医さんに「オーラストリップ」で検査をして欲しいと言ったことがあります。
この検査キット、高級なんですぅぅぅ。開封したモノをもらっちゃいました♡
パールとクレア、どっちの歯でチェックしようかな~
NUKUは4月に全身麻酔で抜歯・歯石除去手術をするのでチェック対象外(笑)
あと、何度か「歯みがきラクヤー」を使ったことがあるのですが、
使い方を間違えていた凹 ムダ金・・
これ、水NGなんですって。(説明書に書いてあったのかな?)
効果が分からない理由が判明。
でも使い方を間違えなければ優れた商品らしい。
あ、ちなみにこれは歯石を取るモノではありません。

少し古いデータになりますが、2010年調べで
歯周病にかかってしまったワースト3の犬種は何だと思いますか?
ヒントは大型犬ではありません。
顔が長ーーい犬種です。
22日の講座を受講するかたへ(見ていないと思いますが~)
石野先生がこの質問をしたら答えてね。
当たるとステキなプレゼントが♡
私は「オーラストリップ」検査シートをゲットしました。
で、答えは1位イタグレ、2位ダックス、3位トイプードル ですって。
ダックスとトイプーは飼育数が多いこともあるのかな。イタグレ1位なんだねー。


で、いろいろ伝えたいことがあるのですが、
ネット伝言で別の内容になることは避けたいので直接お伝えします。
愛犬の口腔ケアに関心があるかたは聞いて下さい。
石野先生が「10年後には犬猫の口腔内歯周病を0にしよう」
そのためには今日勉強したことを一週間以内に2人に伝えて下さい。
そして聞いた人もまた次に伝え・・・。
この情報が正しく伝わり、飼い主さんが愛犬の口腔ケアを正しく行えば
10年後に歯周病の悩みが0に!!(限りなく近く♡) と言っていました。
なので私が正確に?直接お伝えします♡
ぶっちゃけ あたしゃ~6500円(+交通費)の授業料を払っているのに
(お仕事として必要な知識を得に行くのではなく自分のため)
どーして貴重な情報を関心ない人に(あるなら講座に行くべ♪)伝えるんじゃー!と
思ってしまうワ・タ・シ。 (←ごめん正直に書いた)
でもでもいつも仲良くしてもらっているオトモダチワンコには
NUKUの様な口腔内になって欲しくない!!
↓こちらNUKUの前歯。(すごい画像ですので注意!!)







口腔ケア_c0340802_21284438.jpg
9歳。全身麻酔での歯石除去3度経験。無麻酔4度経験。
歯みがきは週に3~4回以上(最近は毎日やっていました)
それでも歯肉がもぅこんな状態。
無麻酔歯石除去はグラグラしているので処置してもらえない。
こんな状態でも血液検査ではワルサをしているデータはなし。
悪い菌が体内を巡っていそうなイメージですが・・・
今日受講したことを旅費をケチらないで1年半前のあの時に受けていたら。
その頃はまだここまで悪化していなかった。
こんな状態まで(ホッタラカシではありません。獣医に相談していました)
なることはあまりないと思いますが、正しい知識・情報を伝えたいです♪
(あ、でも3/22東京開催の講座で勉強をすることがイチバンだと思います!!)


歯みがきの仕方は「かまくらげんき動物病院」HPの動画をご覧下さい。↓
http://genkivet.com/index.html
犬のTV番組でよこチンと一緒に歯のチッェク特集をしていた先生です♪


歯周病は臭いだけではなく顎の骨をとかしてしまう(折れることもある)
恐ろしい病気なんですって。
1日1回で良い? 違うんだって!!
1日2回、1回2分、食後に歯みがき&唾液を出すマッサージ。
歯石より歯周病「菌」を除去しなくちゃ。
唾液を出すことで歯周病を予防する方法も学びました。(唾液腺・唾液が出る場所)
そのケア方法は雑誌WANに掲載されていて実践していたのですが・・
でも、本を見てやっていても実感がないのよ~(苦笑)

私、NUKUの歯だけ全身麻酔で処置してパールは市販の歯石を取る粉等で
頑張って剥がして綺麗にしようと考えていたけれど 
サッサとパールも全身麻酔で処置したい!! (麻酔に耐えられるか事前検査が重要♡)
なので手術費用を捻出しなくちゃ!!
歯石をとっただけではモチロン駄目で、(の前に歯石なんてあってもOKらしい)
歯周病菌を退治しないとダメダメ。


とにかく 私は今日勉強して良かった。
そして何度も書くけれど、ケチケチしないで1年半(~2年)前の
最初の講義を聴きに行っていれば・・・犬生の2年は大きい・・・
けど後悔したってもぅどーしようもない。
正しい知識を得た今からトライ(^^♪ 







バランスハーネスを購入。(リーシュを買い忘れた~)
小型犬に?
口腔ケア_c0340802_21562416.jpg
口腔ケア_c0340802_21563014.jpg
実際に見たことがなかったハーネス。
海外サイトで注文しなくて済みました♪(サイズが合うか不明だった)
裸犬にこのハーネスは・・・ねぇ。擦れないように服を着せて。
さて、このハーネスを上手に使えるか((;^ω^))
引っ張り防止のハーネスではなくこのハーネスとリーシュで・・・
本を読んだでけでは分からなーい。
ダラダラ散歩ではなく脳活散歩しよー♪
https://nuku0713.exblog.jp/28341098/



・・・自分用のメモ・・・
http://www.houndcom.com/blog/archives/3386
へぇ、ほぉ、
いろんな考え(販売)があるからね。
でも参考になった。


by nuku0713 | 2018-03-09 20:52 | その他 | Comments(0)