人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヌク、病院へ行く。(記録用)

年に1度のシニア健診で(←今年から1年に2回できれば・・・節約だっ!)
胆嚢にポリープが見つかったので2か月に1回、定期的にエコー検査をして
経過観察をすることになっていたので昨日、病院へ行って来ました。
↓私と二人きり・・・心臓がバクバクしているヌッ君。
ヌク、病院へ行く。(記録用)_c0340802_17294973.jpg
首輪についている鈴の音が小刻みに・・・
そんなに震えるくらい苦痛なのかい? (車の振動ではない)



↓前回の画像
ヌク、病院へ行く。(記録用)_c0340802_17283335.jpg
↓今回の画像(5/25)
ヌク、病院へ行く。(記録用)_c0340802_17285308.jpg
先生 ??(・・?
「小さくななっているみたい」と。
なーーーーーーんにもしていません。
(何か対策をしたくても胆嚢は特になにもないらしい。手術も×)

ただ、今回は胃の中のブツが邪魔をして正確に診断できなかったみたい。
先生に「ご飯を食べたばかりですか?」と聞かれ
「今朝7時前に食べたので・・(17時過ぎに受診)」
??(・・? (・・?
7時に食べたものが10時間経っても胃に?
腸へ移動して・・・いないの?
昨日はバイトだったのでずっとサークルの中で寝ていたところを
起こして病院へ連れていったので排便排尿なしのままでした。
動いていないから?
胆嚢より胃の調子が気になりました。
で、胃が邪魔して検査しにくかったらしいので
次回は朝ごはん抜きで朝1病院を忘れないよぅに・・メモメモ。

22日の夜、旦那に「ヌクの目に白いゴミがある」と言われて
見たけれど私には・・・どこ?  ワタシニハミエナイヨ
NUKUに顔を近づけるとアッチ向くので無理に確認はしたくなーい。
私は確認できなかったけれど、いちおう先生に目を診てもらい問題なし。

胆嚢も目も異常なしでホッとして帰宅。
旦那に「目、なにもないって」と報告しながら・・ん?
なんじゃーーーー!  
あるっ! こんなに大きいゴミ状のブツを先生は見逃したのか? (←ごめん先生!)
その写真がコチラ↓
ヌク、病院へ行く。(記録用)_c0340802_17525176.jpg
血管のモヤモヤっぽいアレに似た・・・
↓撮影のしかたで(反射や角度)白内障の様にも撮れている。
ヌク、病院へ行く。(記録用)_c0340802_17541624.jpg
ま、シニアだし。
白内障も初期なら目薬などで対応できるらしいので
さっさと白内障判定をしてもらって治療しよー。
いやいや でも先生は老化はしているけれど白内障にはまだなっていませんって言っていたぞ。
それにそれに この筋状のモヤモヤ血管?風はちょーーっとヘン。

さっ 2日続けて病院だ。
今朝、目を確認しないまま病院へ。
ん? 白くない。 消えた? そんなハズない。
ヌク、病院へ行く。(記録用)_c0340802_17581250.jpg
あ~!!!
昨日の夜に確認した時と瞳孔の大きさが違う!!


結論。
これはよく発見しましたね♪と先生に褒められた~♡
老化現象の1つで白内障ではありません。
しかしこれから白内障になるかどうかは・・老化なので。
硝子体がどーのこーの・・・と。
昨日は瞳孔が小さかったので確認ができなかったのね。

胆嚢と目、定期的に確認をしていくことになりました。

nukuの目の老化より自分の目の老化が・・
近眼の人は老眼になりにくい説は間違いだ。
nukuの目を見る時に自然に眼鏡(ド近眼0.01以下)を外してシマッタ(笑)

https://nuku0713.exblog.jp/29411506/


by nuku0713 | 2018-05-25 17:34 | チャイクレ | Comments(0)